Tuesday, December 24, 2013

Feliz Navidad 2013

navidad2013

¡Feliz Navidad y Próspero Año 2014!

メリークリスマス
来年もよろしくおねがいします。 

3º día del Viaje a Shimoda: 下田旅行3日目: Donna Comodonaの「古民家ギャラリー兼喫茶室/草画房」より


私はもうブログが書けなくなったというか、スペイン語映画を観ることができなくなったかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, December 23, 2012

Feliz Navidad 2012

navidad2012

¡Feliz Navidad y Próspero Año 2013!
Deseándote lo mejor en estas fiestas navideñas.
メリークリスマス
来年もよろしくおねがいします。 

Tokyo Dome City Love Illumination / 東京ドームシティ ラブイルミネーション: Donna Comodonaより

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, April 21, 2012

pausa まだまだ間が空きます

昨秋の“からだブーム”着火以降、それがカンフルになったのかものすごい出不精の私の“当社比”としては著しく活動的になっている。それで仕事もさることながら、遊んだりなんだりすることでいろいろ忙しく、そうだな5月末までは新記事を書けることはないと思います。

例年ならGWに連日連夜イベロアメリカ映画を観てしまうのだけど、まあ、今年はそれは無いと思う。遊んだりなんだりで忙しい。

早くて6月初旬、遅ければ8月下旬まで書けないかもしれない。

友人からの貸与などで手元に映画はいっぱい集まってきているのだが、時間が取れそうにない。いつもなら「観る時間があっても書く時間がない」と言っていたけど、今は観る時間もない。

遊びブログ: Donna Comodona
ツイッター: Cabina (reneyama) on Twitter

こういう、書くのに時間のかからないことをする時間ならいっぱいあるけど、書くのに長時間を要することをする時間がとれない。あと数週間~数ヶ月はこのブログの更新は無いような気がする。……と言いつつ、気がつくと書いちゃったりする性分なので、ハッキリといついつまでと言えない私なのだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, March 17, 2012

pausa ちょっと間が空いていますね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, December 24, 2011

Feliz Navidad 2011

¡Feliz Navidad y Próspero Año 2012!
Deseándote lo mejor en estas fiestas navideñas.
メリークリスマス
来年もよろしくおねがいします。 


Foto del barrio Marunouchi (cerca de la Est. Tokio), 13 de diciembre, después de un "Bōnenkai (= Despedida de año) con mis compañeras. 忘年会のあと、丸の内で撮った写真。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, December 24, 2010

Feliz Navidad 2010

feliz navidad 2010

Deseándote lo mejor en estas fiestas navideñas.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, January 01, 2010

Feliz Año Nuevo 2010

今年もよろしくお願いいたします。
昨年2月くらいからの映画感想文がたまっていますが、2009年度末までにはなんとかします。

⇒ 別ブログ: Feliz Año Nuevo 2010: Donna Comodona

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Wednesday, December 23, 2009

Feliz Navidad 2009

2009 navidad

Amor, Paz y mucha Felicidad, son mis deseos para estas Fiestas de Navidad y Año Nuevo.

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Sunday, January 04, 2009

Feliz Año Nuevo

昨夕、ふとしたきっかけでライブドアのことをぽゎんと考えた瞬間があった(※永田元議員のニュースを知るよりも前のできごと)。ライブドアっていう社名も思い出すのに1秒弱の時間を要したのだけど、例のつかまった太った社長の苗字は「ほり」の下がまったく思い出せなかった。

下の名前? そんなのは最初から思い出そうと思ってない。苗字です。苗字だけを思い出そうとしたのだが、ぜんぜん思い出せなかった。「ほり……、ほり……」で固まってた。

結局「ライブドア」でググって検索一覧を眺めるまで頭の中は真っ白だった。思い出せないっていう‘症状’がショックだった。


スペイン語映画のブログを続けるのは―――特に過去1年半のように加速度的に更新し続けるのは―――正直なところ心身ともにつらく、毎日が、永久に閉じてしまいたくなる衝動とのたたかいです。

私は「あ。やーめた」と思ったら即刻放り出すたちなので、いつこのブログを閉じるかを自分でも予測できない。「もーいーや、めんどくせ」と思ったら、ブログでも人間関係でもなんでも、そこで終わりにしちゃうわけ。電源ボタンでOFFにするというのでも、コンセントを引き抜くというのでもない。私の場合、コンセントをハサミで断ち切っておしまい。


ただ、このブログはなかなかそう簡単にやめられないのかもしれないとも思う。

今やめてしまったら手元にあるDVDがもったいないからね。自分が買ったDVD、購入してスペインの友達のところで預かってもらっているもの、スペイン語映画友達のみなさんが貸してくれるであろうものも合わせれば、観ることになっている作品はざっと100はある

日本人でたぶん6~7人しか観てないんじゃないか、これから先もほとんど誰も観ないんじゃないかと思われる作品をとりあげる時などは特に虚しくなったりもするのだけど、それでも誰かがいつか読むかもしれないからと言い聞かせるように、なんとか書いている。


昨年はアリ・ババ39さんはじめとしてスペイン語映画友達が多くできたこと、MarysolさんVagabundaさんに御挨拶できたことなどなど、たいへん嬉しいことでした。

それとスペイン語圏に行っている学生さんと思しき方々からけっこうメールをいただいたこと、それも嬉しかったです。ちょうど一年前に『El mismo amor, la misma lluvia』のコメント欄で書いたように、誰にとって一番役立つと思ってこのブログを書いているかと強いて言うなら、強いて言うならよ、たぶんやっぱり、スペイン語圏に行っている若い子のためなんだな。

だからそういうピンポイントの方々からメールをけっこういただいたのは、嬉しかった。


そういう諸々の‘励み’にも昨年は恵まれたので、苦痛だ苦痛だと言いながらも、なかなかこのブログはやめられないのだろうなと思っている。


昨夜、「堀江」の名が出てこなくて、もしも若年性のアルツハイマーとかにかかったらどうするのだろうと焦ってみて、思い出せないということを恐ろしく感じてみて、やっぱり頭が動いているうちにできるだけ急いでできるだけ多くの作品について書いておかなきゃ、なんか色々ともったいないよなという気になった。


昨夜はほんとに焦った。余生がすごく短く感じられる。


明けましておめでt………たくない話からいきなり始まってすみませんが、今年もよろしくお願いいたします。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Tuesday, December 23, 2008

Feliz Navidad 2008

feliz navidad 2008

Brindo por nuestra amistad, por la Paz y el Amor en el mundo. Muchas Felicidades.

Feliz Navidad y Próspero Año 2009


今年は残念ながらどこにも行けませんでしたので、パソコンの前でこちょこちょ済ませてしまいました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

a la ligera ざっと見 | apuntes 昔のノートより | ARG アルゼンチン映画 | base スペイン語基礎 | BOL ボリビア映画 | BRA ブラジル映画 | CHL チリ映画 | cine イベロアメリカ映画(スペイン語映画・ポルトガル語映画) | cine 日本盤 | cine 映画INDEX | cine 映画祭/映画賞 | cine 海外盤 | cine 見たいものリスト | cine 雑記 | cineasta 映画人 | COL コロンビア映画 | comilona スペイン料理 | CUB キューバ映画 | CVC foros セルバンテス掲示板 | ECU エクアドル映画 | ESP スペイン映画 | España スペイン | español DELE | español スペイン語 | FRA フランス映画 | frases 成句 | futbol サッカー | GBR イギリス映画 | GTM グアテマラ映画 | ITA イタリア映画 | JPN 日本映画 | Latin Beat Film Festival | libros 西語学習参考書・辞書など | MEX メキシコ映画 | PER ペルー映画 | perífrasis 迂言 | Premios Goya ゴヤ賞 | Primer Viaje 卒業旅行 | PRT ポルトガル映画 | recreo 息抜き | redacción 作文 | URY ウルグアイ映画 | USA アメリカ映画 | viaje 2010 (旅行) | vocabulario 語彙 | ★discapacidad 障害 | ★ETA | ★franquismo フランコ政権下 | ★guerra civil スペイン内戦中 | ★LGBT | ★régimen militar 中南米軍政(前後) | ★transición 移行期 | スポーツ | セルバンテス東京 | ニュース | パソコン・インターネット | プロフィール | 学問・資格 | 心と体 | 恋愛 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 旧サイトから転載 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 経済・政治・国際 | 音楽