« en moto / バイクで | Main | una llamada desde la comisaría 警察からの電話 »

Wednesday, September 29, 2010

Huelga general en Madrid / ゼネスト

この日はゼネスト。
それはわかっていたのだけど、マドリード市内まで行かねばならなかった。警察署に盗難届を出さないと。

Comisaria de Policia de Centro
C/ Leganitos, 19, 28013 Madrid

Ver mapa más grande


http://twitter.com/favicon.ico 警察に被害届。あらかじめ電話(902-102-112)しておく。そこで軽く顛末を聞かれ、照会番号を与えられる。実際の警察署に出頭して署名するのはその電話から48時間以内。(←と説明してくれた人と、「もっと早く」と言った人とがいる。前者が正しいと睨んでいる)


http://twitter.com/favicon.ico 警察に到着。もう照会番号は持っていると告げるとすぐ待合室に通される。で、すぐに順番が来て、あとは電話で述べた事の確認や補足・微修正など。10分もかからない。そうしてできあがった被害届に署名(4部ほど)しておしまい。


http://twitter.com/favicon.ico 取調室で旅券を提示した。旅券の写真は40分かけてガチで化粧したver.の顔だし、そもそも9年前の顔なので、現在の実物と全く違う。ので、旅券を提示する際にはどこでも常に「今日はスッピンなので」と添える私である。それで掴みはOK。何故・何を掴みたいのかはさておき。


http://twitter.com/favicon.ico 今日もそれで取調官は笑って“掴みはOK”で取調開始。しかし何よりも盛り上がったのはいよいよ署名という時。他のブースからもピチピチの取調官が集まってきて盛り上がった。私が筆ペンで署名したからです。「それ書道用のペンか!」っつって。漢字の説明したらfliparon http://twitter.com/favicon.ico



いや、まじで。日本の人は旅行先には筆ペンを持っていくといいと思う。絶対ウケるから。

ウケる必要なんて全くないんだけど。ましてや警察署でなど。


ちょっと何なの、このむりやりなアマゾンリンクの挿入は。

さて、警察署を出ていつになくビクビクと、あるいはションボリと街を歩き始めた私。ところがその日はゼネストだったもので……

http://twitter.com/favicon.ico 私は“制服マッチョ”が好きでね。制服ってだけではダメで、腕っ節が要件であるような制服。今日は取調室で生きのイイのを存分に堪能。そして署を出て街を歩き始めたら、本日ゼネストのせいか警察官が溢れておる。カリャオ広場には軽く35人ほど生きのイイのが! 堪能。http://twitter.com/favicon.ico

huelga general huelga general


写したりしていませんよ♪~(´ε` )とよそ見をしている感じでこっそり写していたつもりだったけれども、しっかり見られていたんだな。警察官を撮ったりすると叱られたり処罰されたりするんだろうか。
huelga general


http://twitter.com/favicon.ico ちょうどその時セビーリャの男友達が電話をくれた。盗難のことで私が気落ちしてるんじゃないか、お金は足りてるのか、などなど心配してくれたようだ。「元気か」と聞くので「いま私の目の前に35人くらい警官がいる」と答えたら、「ああ、じゃあ、元気なんだな」と彼。http://twitter.com/favicon.ico


あとはふつうに観光しようとしたけど疲れ切っちゃっていたので、ビクトルの家に帰ろうと思いました。
huelga general

が、電車が一時間半に一本とかしか来ない。ゼネスト……
huelga general

線路内には猫たちがたくさん
huelga general

|

« en moto / バイクで | Main | una llamada desde la comisaría 警察からの電話 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference Huelga general en Madrid / ゼネスト:

« en moto / バイクで | Main | una llamada desde la comisaría 警察からの電話 »